SERVICE POINT01 成長の方向性が明確
Plan(目標設定)のポイントは 成長の可視化 です。『skillty』では、「社会人基礎力」をレベルごとに設定しているため何のスキルを、どの順番で習得していけば良いかが明確です。
組織の成長を最大化するためには、社員の育成環境を整えることが重要です。スキルの見える化と習慣化こそ、社員の成長と自社の利益を最大化するセンターピンだと考えています。スキルマネジメントで社員の生産性を最大化します。
skilltyを導入することで私たちの会社でも費用をかけずに組織をマネジメントでき、様々な問題を解決してきました。
ここでは実例とともにスキルティが叶える4つのことをご紹介します!
従業員が習得すべくスキルとキャリアビジョンが明確になり成長と自律性が向上。
自社への貢献意欲や愛着度(=エンゲージメント)も高まり、離職率が大幅に減少しました。
エンゲージメントに関する調査(2021年12月)より(スコア偏差値71.5)
実施委託先:リンクアンドモチベーション(同業種同規模)
※ネットビジョンシステムズ株式会社様の事例
社会人基礎力の強化で従業員の多くが資格勉強や技術鍛錬に励む組織になりました。CCNAの資格取得者は95%を超えます。
社内研修実績(2021年4月)より
※ネットビジョンシステムズ株式会社様の事例
メンバーのキャリアを一人一人考えたり、成長度合いを細かく確認する必要がなくなるため、上司への負荷が下がります。
オンラインでも容易にマネジメントが可能。社会人基礎力、専門スキル向上によりお客様の単価が向上して、売上もUpしました!
社会人基礎力とは、経済産業省によって定められている「初期に身につけておく必要がある、社会人としての基礎スキル」のことです。「前に踏み出す力 (= 一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)」、「考え抜く力 (= 疑問を持ち、考え抜く力」、「チームで働く力(= 多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)」という3つの能力と12の能力要素から構成されています。
目標を達成するために必要なプロセスを数値目標として、 その達成を管理する手法であるが、目標を達成するトップパフォーマーのみ評価され、 他の社員は放置される傾向。
従業員の習得スキルと会社の方向性を擦り合わせ、 セルフマネジメントで自律的にキャリアを形成推進する社員目線の手法です。
社員に大きなイニシアチブと権限を与える一方、関与があまりに弱いため介入が必要な時に何もできず、社員はハシゴを外されたような気持ちになり、離職につながります。
従業員がもつ情報を一元管理して、組織横断的に戦略的な人材配置や人材開発を行う手法であるが、 トップダウン式で主体的な成長が望めない。
社員の成長と定着率の両立は社員目線のスキルマネジメントで可能です!!
社員に大きなイニシアチブと権限を与える一方、関与があまりに弱いため介入が必要な時に何もできず、社員はハシゴを外されたような気持ちになり、離職につながります。
目標を達成するために必要なプロセスを数値目標として、 その達成を管理する手法であるが、目標を達成するトップパフォーマーのみ評価され、 他の社員は放置される傾向。
従業員がもつ情報を一元管理して、組織横断的に戦略的な人材配置や人材開発を行う手法であるが、 トップダウン式で主体的な成長が望めない。
従業員の習得スキルと会社の方向性を擦り合わせ、 セルフマネジメントで自律的にキャリアを形成推進する社員目線の手法です。
社員の成長と定着率の両立は社員目線のスキルマネジメントで可能です!!
Plan(目標設定)のポイントは 成長の可視化 です。『skillty』では、「社会人基礎力」をレベルごとに設定しているため何のスキルを、どの順番で習得していけば良いかが明確です。
Do(実行促進)のポイントは 行動の具体化です。
『skillty』では、「社会人基礎力」を身につけるために必要なことを具体的なアクションにしており、簡単に実行することができます。
Check (進捗確認)のポイントは 確認の習慣化 です。『skillty』では、実際の業務行動を振り返る機会を週次で設けているため、“やりっぱなし” の状態を防ぐことができます。
Action (行動修正)のポイントは 対応の最適化 です。『skillty』では、アクションの実行/進捗度合いが一覧化されるため離職リスク/成長課題が明確になり、即時に最適な対応が可能です。
スキルマップの要件を定め、「skillty」のシステムに反映します。
マネージャーの方向けに「skillty」の使い方・注意点を共有します。
現場社員の方向けに「skillty」の使い方について説明します。
実際に「skillty」を各現場で運用していただきます。
必要に応じて、運用フォローミーティングを実施し、
活用をサポートします。
単に振り返るだけでなく、週次で目標を設定し、その進捗の結果や内省を行うことができるため、成長スピードが上がります
スキルマップに紐づいて評価を行うことができます。成長することが、そのまま評価につながるため、社員のモチベーションが上がります
ご発注から1〜2ヶ月程度を想定しております。
従業員数10名以下の企業から、10,000名を超える企業まで規模の大小を問わずご活用可能です。
創業から早期の導入が効果は抜群です。
SESに特化した弊社標準のものを予めご用意させていただいてます。
スキル追加のご要望があれば初期の要件定義にて反映可能でございます。
ご利用中のスキル追加について、現在、管理者画面で追加できるようカスタイムズ中でございます。
自己申告だけでなく上長のチェック機能が実装されてます。
さらに、顧客満足度アンケートとの突合せにより、本人からの虚偽申請を抑止できます。
上長、顧客との評価と乖離があった場合に詳細なヒアリングをして申告内容の精度を改善することを推奨しております。
お問い合わせ頂き、誠に有り難う御座います。
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※内容によりましては回答にお時間をいただく場合があります。